2013石垣島 再び伊野田でトカジャー

朝の釣行後、昼間は米原ビーチでシュノーケリング。

お昼は海が見えるレストランで昼食。

dsc_0026

南国らしくて結構いい感じです。

島豆腐、モズク、300円のマグロの刺身など夕食の食材をMAXバリューで買って、残った食材は魚だけです。

再び伊野田漁港

今回は家族全員、奥さん、娘2人で朝と同じポイントに出かけました。

奥さんはダイワの4号カゴ釣用竿に4号ライン、リール4000番、ハリス3号、チヌバリ4号、0号ウキにオモリなし。

私はダイワの小継せとうち2号に3号ライン、リールはシマノのエルフ3000番、ハリス3号、チヌバリ4号、オモリ0.5号、ウキ0.8号。

長女は今朝と同じ手釣り。

3人とも練りエサを使用。

150gほど入って200円。

img_1662_1

これで1日中遊べます。

開始後まず最初に私が10cmほどのガーラ(オニヒラアジ)を釣り上げたあと、奥さんも20cmほどのガーラを釣りあげました。

今回はガーラの小さいのばかりよく釣れます。

ちなみにガーラは大きくなると80cmほどになるそうです。

同じ場所には、お父さんと小学生くらいの2人の娘さんがいらっしゃいました。

お父さんは私たちと同じ練りエサを使っておられました。

そのお父さんには一投毎に、ほぼ一匹ガーラを釣り上げてました。

感心して見ていると、竿がガーラの時よりもグッと曲がりました。

釣り上げたのは、トカジャーニセカンランハギ)と呼ばれる魚でした。

20cm強の大きさですが、グレのように引きが強いようです。

しばらく2家族で釣っていましたが、18時過ぎにお父さんが帰る準備を始められました。

釣ったガーラもほとんどリリースされてました。

棚ぼたなおかず

それを見ていると、

お父さん

持って帰られますか?

と。

ありがとうございます。どうやって食べるんですか?

と奥さん。

煮付けにして食べるとおいしいと教えていただき、労せず食材ゲット!!

私たちも大き目のガーラを持ち帰り、夕飯はトカジャーの煮付けとガーラのマース煮にすることにしました。

img_1608

出来上がりはこんな感じです。

img_1609

みんなで美味しくいただきました。

釣行データ

2013/07/29 17:30~19:30 伊野田漁港 気温32度

 

 

【釣行記】石垣島
スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り具ランキング
Amazonアソシエイトについて
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
しーちゃんをフォローする
素人おやじの釣りバカ日誌 第2版
タイトルとURLをコピーしました